2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスでの英会話教室 8

今日の英語1 今日の授業では、Black&whiteのような2つの名詞を組み合わせた表現の順番は固定だ。という話を学んだ。「他の国はどうなの?」という質問に、ブラジル、韓国それぞれの生徒は「同じ。黒が先です」と答えていた。しかし日本はと考えると「白黒は…

イギリスでの英会話教室 7

今日は新しい文法は習わなかった。なのでブログも短い。文法を習わず何をしていたかというと、学問ごとのPerson、Adjective、Subjectの名前の変化を学び、続いて関連する文章を読んだ。名前の変化はつまり次のようなもので、人は-st -erで終わる事が多く、形…

イギリスでの英会話教室 6

今日の英語1 今日はCountable Uncountableなどの名詞の種類を習った。とはいえ単純なCorUではなく下記のようなもう少し複雑なものだ。 Uncountable noun ご存知数えられない名詞。-icsでおわる名詞はUncountableになるようだ。 weather traffic rubbish athl…

イギリスでの英会話教室 5

今日の英語1 音節の2つある単語が名詞と動詞のどちらにもなりうる時、発音が変化する事が多いらしい。たとえば... import/export increase/degrease progress permit produce refund transport これらの単語は、名詞の場合はアクセントが1つ目の音節に、動詞…

イギリスでの英会話教室 4

今日の英語1 whatever, whenever など疑問詞+everの単語の使い方を習った。日本では複合関係詞として教わるが、こちらでは教える時にそういった名称を使わないようだ。whatやwhich、howの使い方が異なっているとと同様、これらのにも違いがあるものの、それ…

イギリスでの英会話教室 3

今日で7日目。合計で14日の予定なので丁度半分が過ぎた。今更だけども、教材はOXFORD出版のENGLISH FILE Upper-intermediate Student's Bookを利用している。 https://www.amazon.co.jp/dp/0194558401 習ったこと1 今日はclauses of contrast(反対の文章)とc…

イギリスでの英会話教室 2

今日と昨日の授業 まず、習ったことが今日なのか昨日なのか、鳥あたまで思い出せないので、すべて「今日」とする。今日はreporting verbsを習った。reported speechは公文式で習ったが、reporting verbsという概念は知らなかった。どうやらreported speechで…